大阪弁護士会所属 三木秀夫法律事務所

お問合せはお気軽に 電話番号06-6361-7557 大阪市北区西天満4-9-12 リーガル西天満ビル601号室

大阪弁護士会所属 三木秀夫法律事務所

電話番号 06-6361-7557

〒530-0047大阪市北区西天満4-9-12リーガル西天満ビル601号室

民事法律扶助案内

法律相談援助制度

費用の不足で弁護士に相談ができないという方には、法律相談料が無料になる、法テラスの「法律相談援助制度」があります。依頼前の相談時にご活用いただけます。

弁護士費用の立替払い制度

弁護士に依頼したいが、費用が用意できないという方には、弁護士費用を立替える、法テラスの「弁護士費用の立替払い制度」があります。

利用の申込について

法テラスの、こういった民事法律扶助制度(法律相談援助制度、弁護士費用の立替払い制度)は、当事務所からお申し込みいただけます。
収入や資産が少なく弁護士費用のお支払が困難な方や、生活保護を受給されている方は、一定の収入・資産の条件に該当する場合、法テラスの民事法律扶助という制度が利用可能です。

法テラスとは

正式には、日本司法支援センターといい、弁護士への市民の方のアクセスをよくするため、弁護士費用の立て替えなどの支援を行っている公の機関です。当事務所では、法テラスと契約していますので、当事務所の弁護士にご相談・ご依頼の際に、希望を伝えて頂ければ、ここの民事法律扶助制度をご利用して頂くことができます。

当事務所での法テラスの「無料相談利用」の申し込み方法

ご相談予約の際、もしくはご相談で来所された際に、「法律相談援助の利用を希望」とお伝え下さい。利用要件を満たしている場合は、必要な申込書にご記入して頂ければ、その日の相談から無料になります。(後日、必要書類をお送りいただく場合があります。)

当事務所での法テラスの「弁護士費用の立替払い制度」の申し込み方法

ご依頼を頂く際に、この制度利用の希望をお伝えくだされば、制度の利用が可能かどうかを相談担当弁護士がお調べいたします。法テラスの定める利用要件に当たるかどうかを判断して、利用が可能な場合は、必要書類をご説明し、ご記入して頂きます。その後、当事務所で手続きをさせて頂きます。審査のために、近くの法テラス地方事務所に行って頂く場合もあります。

法テラス利用の場合の弁護士費用

法テラスにおいて、審査の上で立替金額が決定されます。その場合は、法テラスが定めた費用体系になりますので、当事務所の所定の費用基準とは異なることになります。ご利用をされた場合は、原則として、法テラスに月々分割で返済をして頂くことになります。生活保護受給中の方など一定の条件を満たした場合には、返済が猶予されたり、免除されることもあります。

要件等を詳しくお知りになりたい場合は下記の法テラスのサイトをご覧ください。